お知らせ

2022.07.25アウトリーチ

研究紹介を更新しました。

HPをきちんと作ろうとすると相当な時間と労力がかかることは、今年やってみてとても良く分かりました。ただその分、外部から閲覧して下さったり、コンタクトを取って下さる方も増えるなど、フィードバックがあるとその分やり甲斐も感じられ、「正の強化」になっていますが。


3月に集中的に作成を進めて以来、どうしても手を付けるのが難しかったのが「研究紹介」のページです。これまではごく簡単な紹介文と、スライド各一枚でトピックだけは伝えていました。ただ、心身論は日本でもまだ研究者が多いとはいえない分野なので、きちんと大事なところを説明していかないと、中々本質的な面白さや重要性は伝わらないと思います。


そのため、各トピックについてある程度以上の分量で、紹介記事や動画での説明を加えていくことを考えています。ただこれが中々大変な作業で、学生で言うと1人で何本もレポート課題を抱えているようなものです。しかも日本語と英語の両方で。海外の研究者の方は、やはり英語の記事を目に留めて下さるので、英訳も侮るわけにはいきません。


今回、クラウドファンディング用に準備したテキストをこのサイトに引っ越すことにしたので、最低限の日本語の説明は加えることができました。まだ言葉足らずの部分も多いですが、ぜひ覗いてみてください。またこの続きをお楽しみに。