ブログ

ゼミ2024.04.29

2024年度学部ゼミの懇親会を行いました。

4月29日の授業終了後に、学部ゼミの懇親会を行いました。心身論ゼミでは、これまでのところゼミ単位での宴会などはそれほど頻繁には開いていませんが、この時期には例年、相互に親睦を深める趣旨もあって、自由参加の顔合わせを行っています。この日は、大学院の研究指導に来られている方もゲスト参加してくれて、楽しい会になりました。


学部時代に大切なのは、Play and Participate、つまり「よく遊び良く参加せよ」。これが大学院以上では、Publish or Perish、すなわち「論文出版が命」になるのですが。


これは、私が学部自体に所属していた心理学教室の先生が宴会の席で挨拶されていた言葉ですが、約20年を経た現在でも、基本的にはそのまま変わっていないと思います。この日も、私から皆さんにこの言葉を贈りました。ゼミ生の人は、貴重な自由時間を満喫するとともに、色々な機会に参加して、良い知的遍歴を重ねてもらえればと思います。

この記事を書いた人
宮田 裕光
Hiromitsu Miyata

最新ブログ