ブログ

講義・授業2023.06.07

演習授業で「笑いヨガ」の実習を行っています。

2023年度から、現代人間論系でボディワークをテーマとした演習授業を開講しています。武道、笑いヨガ、ソマティック心理療法 (トラウマへの身体的アプローチ) という、各講師の先生方のユニークな視点から、心身統合や健康改善などの理論的、実践的視点を教えていただいています。


身体的な実践を行う授業としては、ヨガなどが早稲田大学内でも教えられていますが、上記のようなテーマを一通り体験できると意味では、他の授業では学ぶことのできない貴重な内容が含まれていると思います。


高田佳子先生には、笑いヨガの授業を行ってもらっています。笑いヨガは、ユーモアやコメディなどによらない「無条件の笑い」に伝統的ヨガの呼吸法を組み合わせた健康体操です。高田先生は、ご専門である老年学の視点から、高齢者の活動量の改善や心身の機能低下の予防などを目的にした実践活動をされてきました。


笑いヨガ自体は、高齢者に限らず、大学生を含めた多くの人が有益に実践できるものです。大学生の場合、最初はどうしても恥じらいが強くなってしまうのですが、実践を続けていく中で多くの人が気分や体調の改善を実感し、楽しさの要領がつかめてきます。


何回か授業を重ねるころには、笑いヨガに参加するのが大学に通う楽しみになって、授業が終わってしまうのは残念といった声も、学内ですれ違った学生たちから聞こえてきました。これからも、研究に加えてボディワークの教育への導入という意味でも、さまざまな試みを考えてみたいと思います。

この記事を書いた人
宮田 裕光
Hiromitsu Miyata

最新ブログ