ブログ

講義・授業2023.07.14

芹澤幸彦先生に演習授業で「建設的生き方 (CL)」の講演をしていただきました。

心理学の文献講読やデータ分析実習を行っている学部の演習授業で、スリーウイングス人事キャリア研究所の芹澤幸彦先生に、「内観療法と森田療法に学ぶ「建設的生き方」(コンストラクティブリビング)」というタイトルで講演をしていただきました。


芹澤先生は、人事コンサルタントとして、人事設計やキャリア研修、メンタルヘルス研修などに携わって来られました。特に、日本発祥の心理療法である内観療法や森田療法の考え方に基づき、それらの要素を融合したD.K.レイノルズ博士の「建設的生き方 (Constructive Living)」というメソッドを日常や仕事に活かす指導をされています。


芹澤先生は早稲田大学第一文学部のご卒業生でもあり、現在は文学部と文化構想学部に再編されているものの、履修している学生たちは先生の後輩にあたります。私は、長く共同研究してきたNBS日本速読教育連盟がきっかけで先生と知り合いました。


講演では、自分自身の過去を振り返り、人との関係を感謝の視点で見直すこと(内観療法)や、自分の内側に向かうエネルギーを外側に振り向けること(森田療法)といった、日常やキャリアに活用できる考え方を、ご自身のエピソードも交えつつお話しいただきました。


同じ戸山キャンパスがご出身の先生で、就職活動や、社会に出た後の自己管理やキャリア形成にも関係する内容とあって、学生たちもとても興味深く熱心に聞いてくれていたと思います。

この記事を書いた人
宮田 裕光
Hiromitsu Miyata

最新ブログ