ブログ

ゼミ2024.03.25

文化構想学部現代人間論系の2023年度学位授与式が行われました。

3月25日の午後には、文化構想学部を含む学部・大学院の全体の卒業式と、現代人間論系の学位授与式が行われました。


宮田ゼミからは、今年度は10名の4年生 (6期生) が無事に卒業できました。主任の先生の挨拶などの後、ゼミ単位で、学位記を私からお渡ししました。また、ゼミの伝統になりつつありますが、後輩の3年生からはサイン入りのボールペンを卒業生への記念に贈ってくれました。


文化構想学部の卒業要件としては、(ゼミの場合は)「ゼミ論文」が課されています。2万字以上の文章を、学術的な内容と形式で書き上げるだけでも、これまでに経験のない取り組みである人も多いかと思います。また、多くの人が、心理学の質問調査や実験でデータを取る研究をしてくれました。


また、私が2022年度に特別研究期間を取得していた関係で、この学年は3年生の1年間、石川先生に代講をお願いしました。今日は、先生にも記念写真に入っていただきました。

研究や論文の途中の段階では、大変な思いをすることも多かったと思いますが、私のゼミの目標地点は、この日の卒業生の皆さんの笑顔を見られることにあります。今年も、卒業される皆さんがとても晴れやかな表情を見せてくれました。

卒業後の進路は様々ですが、それぞれの活動でのご活躍をお祈りしています。

ご卒業本当におめでとう!

この記事を書いた人
宮田 裕光
Hiromitsu Miyata

最新ブログ