ブログ

講義・授業2023.07.24

2023年度春学期の授業が終了しました。

7月24日で、2023年度春学期の授業はすべて終了しました。サバティカル明けで最初は授業のペースに戻るのに苦労しましたが、蓋を開けてみると、再び多くの学生とやり取りする日々が戻ってきました。


1昨年に続くフルオンデマンド講義には、全学から980名前後の学生が受講しました。この規模になると、毎週のレビューシートだけでも大変な分量で、各種の問い合わせ等も増えるため、講義システムの運営も必然的に丁寧にせざるを得ません。オンデマンド講義は、教室に来なくても自由な場所と時間で受講できることもあってか、コロナが収束しつつある現在でも選択する学生が増える傾向にあるようです。


それでも何とか、毎回のフィードバック動画や、マインドフルネス瞑想実践、目と身体の体操、私のリコーダー演奏による瞑想などの各種要素を取り入れつつ、春学期の講義を終えることができました。


また今年度からは、私が直接担当している授業以外にも、武道と瞑想、笑いヨガ、トラウマを効果的に治療するソマティック心理療法など、さまざまなボディワークを教えていただく授業も開講しました。他の授業では扱っていない内容も多く、貴重な体験ができたのではないかと思います。授業に来たら、思いっきり笑って心身が整うなど...。


1年生向けの基礎演習や、専門演習、ゼミなども含めると、1000名を超える学生が授業を受けてきたことになります。やっている私にもちょっとイメージしづらい規模ですが、これも早稲田大学ならではというべきでしょうか。


ともあれしばらくは、夏休みの時間を有意義に使いたいと思います。

この記事を書いた人
宮田 裕光
Hiromitsu Miyata

最新ブログ